カーリーちゃんのゲーム感想ログ

思ったとおりに書くから文が支離滅裂

ワールドエンド・シンドロームの話

─それは良き日々だった。
そう、それは良き日々として今も続いている

どうも急に方向性を変えたはてなブログです、自分の日記みたいにしようと思ったけどの絶対続かないのでクリアしたゲームの感想など思い思いのままに綴るブログにしたいとおもいます。

ワールドエンド・シンドローム、ノベルホラゲーが好きなので長期休暇を使ってクリアしました。
ひぐらしの二番煎じかな〜と思いながらプレイしてたんですけどひぐらしとは全然方向性が違いました、てかホラゲーではなくどちらかと言うと推理の方面が近かったですね。ホラー要素は甘奈さんの覗き見てくるWORST ENDくらいしか無かった気がしますいやホラゲーじゃないんですけどひぐらしとコラボしてるからホラゲーだと思うじゃん!?


以下ネタバレあり


 このゲーム恋愛シュミレーションってジャンルに区分されてるけど恋愛要素あって無いようなモノ、いや無くても良かったのでは(悪口)まあ死にたいと思ってる主人公が人を好きになってもう一度人生やり直そうと決意するためには必要だと思うけど攻略しても死んじゃうじゃん!?!?!?死!!!!俺の舞美が!!!!!誕生日に!!!!(お前の舞美ではない)公式の推しカプ以外と結ばれると俺の舞美が死んでしまう(キモオタ)

舞美すこ〜〜って言いながら月丘ひかるの話方すこ〜〜〜って言ってたキモオタは報われた、てか全然気づけませんでした、ラジオでココナちゃんの手紙読んでる時にもしかしてKus-My-Ft2!?って気づいた。てか従姉妹って結婚できる?でもはとこぐらいいってそうだから結婚できるかもな…(唐突な自己投影オタク)。

主人公くん、自分は満月終一って名前付けたんですけど(自分の命名に自信アリアリオタク)満月が終わって始まる、エモーーーーーーッッッッッッッッッPVもいつの間にか満月になっとるーーーーーーッッッッッッッッッ(最初と最後以外OP飛ばしてたマン)てか主人公のお姉さんの名前が空だと思ってた、お姉さんのペンを筆箱に入れてるからシャーペンにsoraって書いてあるんだと思ってました、でも雪乃さんが黄泉人っぽいな〜とはなんとなく考えてた、だってTIPSで雪乃さんの夏以降の話乗ってないんだもん…(メタ推理)でもカオリンが黄泉人でウワッッッッッッって思った、まあなんとなくヒントはあったけど黄泉人って一人しか居ないと思ってたからね、甘奈から黄泉人は二人いる時もあるって言われてたのすっかり忘れてたね、痴呆だから。

 黄泉人は思い残したことがある、一番大切な人に何かを伝える為に蘇るが、代償としてその人との記憶を忘れてしまう。タイムリミットは夏が終わるまで。
黄泉落ちって言わば想いを伝えられず記憶を失ったまま生者として生きようとした罰として人を殺してしまうのかな。なんて考察してみたりしました。
 黄泉人は魅果町でしか生きられない。いつだったか雪乃さんは魅果町を箱庭と表現したけどそれは雪乃さんが黄泉人だったからなのかな…最初は空の事が心配で見送りに来たけど結局空がまだ自分が雪乃を殺したと思ってるから二人目の黄泉人として戻ってきちゃったのかな。雪乃√では空は何を思いながらは見送ったんだろうか、花火大会のとき「行かないでくれ」って言ったけど黄泉人って事は気がついていたしどう足掻いても消えてしまう事はわかっていた、でも行かないで欲しかった。うーんキツ!

全編やった感想といえばやって良かったな〜って感じですかね、直近でやったノベル(?)ゲームが八千円払ったクロ…ズドナ…トメア…だったせいかもしれない、アレは財布的にもシナリオ的にも泣いてしまった、クリアしてないです。
 セール中なら買ってよし、通常価格でも買えるな〜って感じですかね、まあ買う前に体験版やって肌に合うか合わないかも確かめたほうがいいかな割と周回前提ゲーなので。
 自分用メモなのでまとまりつかないブログでもいっかって事でこのあたりでやめます。

そう言えば雪乃さんとだけキスしてねえな…