カーリーちゃんのゲーム感想ログ

思ったとおりに書くから文が支離滅裂

Fate/stay night[Heaven’s Feel]II lost butterflyの話

少女の願いは静かに、爛れ、散りゆく──

f:id:krkrcurry:20190112204502j:plain
(画像元 https://l-tike.com/cinema/mevent/?mid=388204

ゲームの話だけとは言っていない(ド☆ン)
Fateの映画見てきました〜〜前作の出来を1億点だとすると今回の出来も1億点です!!
こう言う続きモノの映画って原作があるとは言え一作目の出来が良ければ良いほど二作目ってどうしても一作目の評価超えにくいけど杞憂でした。須藤友徳監督、大好きだ!(風間ボイス)

自分実はFateの中で桜が一番好きなんですけど(隙自語)作中で高潔だったり気高かったり理想に殉ずる人が多い中、桜だけは人間くさいんですよ。怪我して欲しくないけど、好きな人が大きなケガすればこれ以上戦いに行かなくてすむ、とか残酷な事を考えられちゃう、自分の居場所にやって来た姉が憎いとかそう言う弱くて人間くさい所が好きなんですよ……………。

てかPC版基準でしたね、PG12だから前作みたいにモツかと思ってました。

以下ネタバレ









今回も原作CG再現多くて嬉しかった…シンジ殺した時のシーンとかセイバーがこちらを見下すシーンとかめっちゃ興奮した。

なんだかんだで衛宮士郎が今回初めて「泣く」って言う感情表現した気がする、痛みとか言う防衛反応ではなく溢れ出す感情からの涙、衛宮士郎が正義の味方と言う「機械」ではなく「人間」になった事を表したような涙だった、その涙は夢や理想を捨てることへの辛さかもしれないし桜が愛おしく思い例え万人を捨ててでも一人を助ける事への罪悪感とかその他諸々の涙だったのかもしれない。

桜の電車での悪夢、なんか気持ち悪いなって思ったけどインタビュー見てどこが気持ち悪かったかわかった。有象無象の虫に襲われるなんて夢を見たら泣き叫んでしまいそうなのに桜は何事もなく当たり前のようにしていた。気持ち悪いとも悲しいとも辛いとも思わない、それが日常だから。
後半の悪夢、まるで夢見るお姫様のように、白馬の王子様なんて望んで無いし来なくても良い、ただ逃げ惑う「それら」が面白可笑しくてついつい遊んでしまう、しかも美味しいキャンディになるんだから食べちゃった。あ〜〜〜〜〜須藤友徳………………………歪な桜の心理状態を気持ち悪くも可愛げに表現してて須藤友徳監督への信頼バク上がりだしこんなにキャラクター理解してるんだから須藤監督が原作者だよこれ(炎上発言)夢の続きで金弓を食べる時の顔がめちゃくちゃ好き……「ぱくっ」ってにっこり笑って食べる、そうこれはさっきの夢の続き、きらきら輝いてどんな飴より甘くて美味しい、まるでご馳走を食べる子供のように。

夢続きでギルガメッシュの話も、パンフでも言及されたけど絶対に跪かないし床に手を付けもしない。激高した理由は我を跪かせようとしたから、どこまで行っても英雄王は王らしく、あんなに強い彼が手も足も出ずにあっさり食われてしまうのはやっぱり絶望感が大きい、限界が近づけば処分すれば良い我ならばすぐに殺せると慢心していたギルガメッシュギルガメッシュらしい。

例の濡れ場、フルスクリーンで推しの慰めと交わりを見てしまった………………………士郎の血を吸ってるシーンどう見てもフェ(自主規制)なんかこうすごかった(小学生)でも交わってても気持ち悪さと言うか違和感を感じさせるため影がブレるのォア~~~~

HFで自分が一番好きなの桜が頑張って料理作るシーンなんですけど映画でそこカットされてて悲しかったです。
食事と言うFateにおける平穏の証である空間が侵されていく、ああもうすぐ”時間切れなんだな”って心の何処かで嫌でも思わされてしまう。2章は桜の体が壊れてるのをもう少し表現して欲しかった……映画だと皆の前で気丈に振る舞ってたけど原作は結構倒れてたもんね君…。

「あわれみを下さい
堕ちた小鳥にそっと触れるような
かなしみを下さい
涙ぐんで
見下ろして
可哀想だと口に出して
靴の先で転がしても構わないわ
汚れててもいいからと
泥だらけの手を取って」
ここ「姉さんを見てないで私を見て、口先でも良いから汚れた私の手を取って憐れに思って欲しい」とも取れるんだけど個人的には自分の暗い部分を武器にして士郎に自分を見て、と言えるほど桜は強くないしそれが出来たら「私から先輩を奪わないで」なんて発言出ないと思うからアンリマユとしての意識?と言うか桜が聖杯のせいで表に出てきた隠してた残酷性だと思ってます。
残酷で破壊しか行えない歪んだ願望、聖杯の泥によって歪みきった私を受け入れてくれ、かわいそうな貴方なんてすぐに殺せてしまうから私の手を取ってずっとそばに居て、それとも翼をもいで飛ばなくすれば私の側から離れなくなるでしょう。
こう言う解釈もできるな〜って思った、異論は認める!!!!!!!

久しぶりにちゃんと自分の解釈を言葉したら普通に頭痛くなってきたからここで終わりにします!!!!3章明日公開しろ。